よくある質問

ネット会員の登録について

Q:ネット会員とは何ですか?

A:一般社団法人山口県安全運転管理者協議会に入会されている団体および関連団体について、隔月で発行している会報の他、様々なお知らせを配信するための会員サービスです。

Q:ネット会員の登録は誰ができますか?

A:一般社団法人山口県安全運転管理者協議会に入会されている団体において、安全運転管理者(以降「正管理者」と呼ぶ)のみ登録が出来ます。

ただし、インターネットでの情報閲覧及びPCメールの送受信が必要ですので、当該正管理者がネット会員登録不可能な場合、副安全運転管理者(以降「副管理者」と呼ぶ)等の代理の方の登録を許可出来る場合がありますので、詳しくは事務局へご相談下さい。

事務局:083-973-1578

 


登録時のトラブルについて

Q:ネット会員の登録方法が分かりません。

A:ネット会員の登録・変更方法については、下記PDFをご参照下さい。

 サイトをリニューアルしました (PDF 769KB)

Q:新規会員登録を試みましたが、登録できません。

A:登録情報の入力に不備があると、確認画面へ進めません。入力フォームの各項目にメッセージが出ていないか確認ください。

Q:新規会員登録をしましたが、ログインできません。

A:登録時、仮会員として確認メールを送信させて頂いています。本登録が完了しているかご確認ください。

 

また、メールアドレスを間違えて入力される方や、PCメールを受信できない設定にされている方を見受けます。

恐れ入りますが、登録時のご自身のメールアドレス確認と、「info@yamaguchi-ankan.or.jp」を受信できる設定か確認の上、登録頂きますようお願いいたします。

Q:人事異動に伴い、管理者(正管理者または副管理者)を変更しました。

A:人事異動等による管理者情報の変更は、旧管理者の退会と新管理者の新規入会をお願いします。

 

なお、ネット会員登録に使用しているメールアドレスを引き続き使用したい場合(会社代表アドレス等の共用アドレスの場合など)は、退会処理せずに管理者氏名およびパスワード変更のみで対応頂いても構いません。

また、管理者の届出等とは連動しておりませんので、正管理者および副管理者の届出は、恐れ入りますが別途、公安委員会および当協議会へご連絡頂きますようお願いいたします。

 


安全運転管理者の登録について

Q:安全運転管理者は、届出が必要ですか。

A:安全運転管理者等を選任または解任したときは、公安委員会に届け出なければなりません。

Q:届出は、オンラインで申請可能ですか。

A: 安全運転管理者等の一部届出について、電子申請で行うことができます。

 

届出に必要な様式や内容など、 山口県警察公式サイト-安全運転管理者制度- をご覧ください。

または、 山口県「やまぐち電子申請サービス」をご確認ください。

 

ページトップへ